メイルのブログ

朝は元気に「おはようむ!」 夜は静かに「おやすみょんZzz」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヌヌメフラッシュゲーム

妖夢 「今日はオススメのフラッシュゲームの紹介です。」
 

「その名も【Epic War 3】

Epic War といえば結構人気なシリーズよね。」

幽々子 

妖夢 「どんなゲームかというと、色んなユニットを召喚し、相手のモンスターを倒しながら相手の城を破壊するゲームです。逆に自分の城を破壊されれば負けになります。」

「以下コピペ説明~」幽々子 

Epic War 3 

Epic War 3

 

 

 

 

 

タイトル画面から進むと、先ずはプレイヤーの使用するキャラを選択します。

使用できるキャラは全部で6種類あり、最初に使用できるユニットや、ワールドマップでの初期配置場所がそれぞれ異なっています(難易度的には大差は無いかと思われます)。

使用キャラを選びゲームを開始すると、ワールドマップ画面になります。

ここでは、他勢力への侵攻(マップ上の隣接エリアをクリックして侵攻します)

画面中央下部の[upgrade]では、所持しているカード(このゲームでは、ユニットや魔法などは"カード"として扱われます)のアップグレードを行い、戦闘で手に入るお金を使って行われます。

[equip]では所持カードの装備を行い(所持カードは装備しなければ戦闘では使用できませんし、装備カードの数・種類には限度があります)、[achievement]では、特定の条件を満たす事でachievementのロックが解除され、それによって新たなカードを入手する事が出来、全ての行動をし終えたら画面右下の[end phase]で次のフェイズへと進めます。

戦闘画面では、画面左端が自軍のお城で、右端にある敵のお城の破壊すると勝利となります。

戦闘画面左下には、現在装備中のユニットカードが表示されていて、装備中のユニットは(各カードの召還リロードタイムに従って)自動で召還数の上限まで召還され続けます(カードのレベルに応じて召還数の上限が異なります)。

また、戦闘画面右下には装備している特殊攻撃(魔法)のカードが表示されていて、各カード下のゲージが一杯の時にカードをクリック(表示されているショートカットキーでも選択可能)すると使用出来ます。

戦闘画面上部左側に表示されているのは、現在マップ中にいるユニットのアイコンで、このアイコンをクリックして(左から数字キーの1~7に対応)ユニットを選択し移動させます(同一種のユニットは全て同時に行動する事になり、個別に動かす事は出来ません)。

上部右側に表示されているのはミニマップで、色が薄く表示されている部分が現在の画面の範囲で、緑が味方・赤が敵になっています。

戦闘では、主人公(ヒーロー)は、倒されると復活までかなりの時間を要し、いなくなると非常に厳しくなるので、召還ユニットの数がある程度溜まるまでは前進させない方がいいかと思われます。

なお、戦闘(プレイヤーから攻め込んだ戦闘)では、負けてもディメリットはあまり無く、お金はしっかりと手に入るので、序盤で上手く勝てない時は負け戦でもいいのでお金を稼ぎ、カードのアップグレードを行うといいでしょう(ただし、フェイズを進めれば進めるほど敵も相応に強くなっていく物と思われるので、引きこもりプレイは程々に)。

 

妖夢 「とりあえず最初に誰でも良いので使用キャラを選びましょう。そしたらワールドマップに進むので下のほうにある[equip]でカードを装備します。」

「コストが設定されてるからうまくコスト容量内に納めるようにね。ちなみに敵を倒していくことで使用できるカードやコスト容量が増えていくわ。」幽々子 
 
妖夢 「カードを装備し終わったらマップ上のピンのついてるところが攻め込める場所なので選択すると戦闘開始です。」

「ユニットの召喚はゲージが溜まり次第自動で行われるわよ。召喚されたユニットは上のカード絵をクリック→画面の移動させたい位置をクリックで移動させることができるわ。全軍で突撃、後退したい場合は[RETREAT][FORWARD]をクリックね。」幽々子 
 
妖夢 「魔法カードを装備している場合はゲージが溜まり、魔法カードをクリック→画面をクリックすることで使用可能です。」

「 「←」「→」or「A」「D」キーで戦闘時、画面を左右スクロールよ。」幽々子 
 
妖夢 「まぁ大まかな説明はこんなところですかね。ユニットを上手く使い相手の城を破壊したほうの勝利です。」

「マップに戻ったら[end phase]でターン終了よ。でもその前にユニットを[upgrade]で強くしたり(お金がないと無理)[save]も忘れずにね。そうしてすべてのエリアを占領すればクリアよ。」幽々子 
 
妖夢 「すべてのカードを出すには6人全キャラをクリアしないといけない+隠しステージをしないといけないのでやりこみ要素もたくさんありますよ。一度マップをクリアしたらスタート時に「new geme plus」が選べるようになるのでそこから次のキャラでクリアしていきましょう。ちなみに隠しステージですが、マップ画面のメニュー「cave of trial」が追加されてるのでそこから挑戦できます。」

「名前がトライアルなだけあって難易度は相当なものよ。やるなら6人全員でまずクリアしてユニットを揃えてMAX改造してからのほうがいいわね。」幽々子 
 
妖夢 「ちなみに管理人は頑張って全クリしましたよ。」

「一番のオススメユニットは大砲と雪男みたいなやつね。タフさと攻撃力がかなりのものよ。」幽々子 
 
妖夢 「後半にもなってくると主人公ユニットはあまり目立たなくなってきますね。すぐ死にますし。」

「まぁ負けてもお金は手に入るしそれでユニットを強化していけばいつからはクリアできるから頑張ってね。」幽々子 

~カード紹介~

オススメカードには☆

<Unit Cards ユニットカード>
【赤色のカード】

・Goblin ゴブリン
  数で押すタイプで出るのも速く、移動も速い。
  ただ強い敵には紙のように散ってゆく。
・Bomber ボンバー
  特攻野郎。一撃で散るが敵を吹き飛ばせる。
  敵で大量にでると前衛が大変なことに。
・Taurus タウルス
  攻撃のリーチが長めでつねに前に出しておきたい。
Fire Succubus サキュバス
  火の魔法で敵を下げるもしくは上に吹き飛ばす。
  魔法使いでは一番体力がある。
Dragon Rider ドラゴンライダー
  敵を打ち上げた後、切り下ろしで攻撃。
  二段攻撃は強力なのでオススメ。
・Fire Demon ファィアデーモン
   赤のボスキャラで、回転攻撃が強力。
   敵を吹き飛ばすその姿は圧巻である。
  ちなみに前進しながら攻撃している。

【青のカード】
・Zombie ゾンビ
  数で押すタイプだが、かなりタフ。
  移動は遅いが壁などには使える?
Mermaid マーメイド
  魔法に当たった敵を下げることができ、凍らせることもできる。
  魔法は遠くまで届くのでかなりオススメ。
・Phantom Armor ファントムアーマー
  リーチが長く、攻撃力、出現速度がタウルスより高い。
  体力、最大数が低いので注意。
Frost Giant フロストジャイアント
  かなりタフな上、敵をさげることもでき攻撃力も高い。
  移動スピードは遅い。
  見た目ゴリラ+雪男だが強力。
・Healing Crystal ヒーリングクリスタル
  味方と自分を回復することができる。
  前衛の回復役にするといいが、出現は遅い。
・Blue Dragon ブルードラゴン
  青のボスキャラ。
  滅びのバースト○トリームで攻撃する。
  三回ヒットで最後に吹き飛ばす。
  見た目カッコイイが隙が多い。

【緑のカード】
・Dwarf Engineer ドワーフ
  数で押すタイプだが、出現が遅い。
  微妙にリーチが長い。
・Witch ウィッチ
  雷魔法で攻撃する。
  魔法が当たると下がるか行動不能にできる。
・Thunder Crystal サンダークリスタル
  タフだが移動と出現が遅い。
  攻撃は強力で連続ヒットする。
・Centaur Archer アーチャー
  出るのが速い遠距離攻撃ユニットで体力は高め。
  矢に当たると下がるか行動不能にできる。
Black Knight ブラックナイト
  体力が低いが、数と出現スピードは高め。
  当たると吹き飛ばしか下がる。
・Earth Dragon アースドラゴン
  緑のボスキャラ。
  角での突きからの打ち上げ攻撃が強力だが移動が遅い。

【紫のカード】
Magic Cannon マジックキャノン
  遠距離攻撃ができるユニットでは一番タフ。
  砲撃の飛距離はランダム。
・Lord of Shadow ロードオブシャドウ
  ボスキャラ中最強の能力だが出現は遅い。
  攻撃は三連続の打ち上げ攻撃。


<Skill Cards スキルカード>
Healing Wave ヒーリング
  味方を回復するが少し効果発動が遅い。
  一部のユニット(ボス)以外は全回復できる。
Comet Shoot コメットシュート
  小隕石で攻撃する。打ち上げもあり。
  速めに強化するとかなり便利。
・Rain of Arrows アロー
  城と城の間に矢を降らす。
  雑魚を簡単に倒せてチャージも速め。
・Lightning Bolt ライトニングボルト
  雷で攻撃。速攻性が高く強い。
  強化してチャージを速くするとよい。
  ラッシュ止めにもよい。
・Meteor Strike メテオストライク
  大隕石を落とし大ダメージを与える。
  吹き飛ばしあり。
・Freeze Trap フリーズトラップ
  地から出た氷で攻撃する。
  速攻性は少し劣るが強力。
  動きを止められるのでラッシュ時にも。
Phoenix Strike フェニックスストライク
  火の鳥がステージの端から端まで攻撃する。
  吹き飛ばし付きでかなり強力。
Hercule's Strength ヘラクレスストレングス
  一定時間攻撃力が二倍になる。
  強力だがチャージは遅い。
Athena Protection  プロテクション
  一定時間ダメージがゼロになる。
  ただし吹き飛ばしなどはくらうので注意。
Zeus Wrath ゼウスワース
  一定時間必ずクリティカルヒットする。
  ヘラクレスよりチャージが速い
 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


AVAもやろうぜ!
【2009/07/13 19:13】 URL | テイン #- [ 編集]

ヴフン
更新まだでぃすか!!1!
【2009/07/18 22:41】 URL | ヴ #Wn.2/1uk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://merubure.blog85.fc2.com/tb.php/10-a803433b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

メイル

Author:メイル
妖夢とメカをこよなく愛します。
AC大好きです。

最新記事
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。